忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bad-Communicationのrur様から頂きましたーわーい!

一体どこでバトンもらったのかと疑問に思われたりするんじゃないかと思ったので付記しておきますがこっち→で頂きました。
ちなみにここのこの記事→にはアンゲルゼの敷島がいるんだよ。
表示が崩れるかそもそも表示されないからしいのですが、ご了承下さい。私は見られるんですが。何でだ。
それはさておきこれを見てアンゲルゼを買おうと決意したよ。
私、どんだけ……

※敷島:眼鏡軍人。


+ + +

古い記事を見ていて思い出しましたがするする詐欺にならないよう頑張って下さい頑張って下さい。
今後の予定にわくわくです。

+ + +


○小説を書いてどのくらい?
どのくらいはさておき、うーん、初めて小説らしきものを書いたのは中学生の時だと思います。
小学生ではない……よな……


○処女作はどんな話だった?
女子中学生(高校生だったかも知れない)が記憶喪失になりながらも身近で起こった失踪事件を解決してその後事件を担当していた刑事さんと結婚する話。
どれだけ夢見がちで支離滅裂なのかは書いた自分がよく分かってるので何も言うな。


○どういった話を書くことが多い?
世界観を絡めた妙にシリアスなお話を書いてみたくなる癖があるかもです。
ちょっと過去を振り返ってみたら女たらし×ツンデレとかモテるタイプの誘い受けとかそんなんが多かった。あはは。(乾いた笑い。)


○プロット(構成)は立てる派?立てない派?
脳内でぼんやり。
まず最初に書きたいシーンが浮かんで、そこに辿り着くにはどうしたらいいか試行錯誤しつつ書いていく感じ。
ごくまれに○○→××→△△みたいな感じで流れを書き出してみたりもするけど、その場合、間違いなくその通りには進行しない(何故)
長めの話を書いててストーリーが破綻しかけた時の整理には書き出すのがいいかも知れない。でもやっぱり予定通りには進行しない(…)


○視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
限りなく一人称に近い三人称が基本かなー。
三人称形式を取ってはいるけど主観的か客観的かと聞かれたら主観的だと思う。


○長編体質?短編体質?
ここまでの軌跡を見る限り短編だろうか。


○今までで長編、短編合わせて何本書いた?
サイトにある分だけで60本あった。結構書いてる!


○今まで書いた話でお気に入りを3つ。
静かに首を振って:原作沿いのシリアスなのにうまいことそれっぽく書けて綺麗にまとまった。バルアシェやるなら是非ともやりたかったside-bの最後が書けた。そしてお題に合致してるところが。
cry for the moon:自分の一押しのカップリングがベースではないので気分的に距離を置いて書けたというか。好き勝手出来た。色々こじつけが上手くいった。何より黒バルが(…)

お気に入りは多分その時々で変わるんですが、今選ぶなら、文章的にも内容的にもお気に入りなのはこの二つ。もう一つ選べといわれると困るなーううぅ。
あれはバルフレアが可愛いしこれは会話で頑張ったしそれはいちゃいちゃしてて微笑ましいしとか比較ポイントがまちまちで甲乙付け難いよ。


○話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
小説書きさんに100の質問、みたいな奴で答えたような気がしますが、公式設定尊重。とか?


○書いている時はBGM有り?無し?
この曲がテーマで、と決まっている時は、それをエンドレスで聴いてます。
今サイトにあるのだと、ThisIsLoveとワールドイズマイン。
その他の時はー。うーん。
日本語の歌だと歌詞が創作の邪魔になるし、歌ってしまうので、基本的には聴かない……かなぁ。
洋楽はそもそも聴かない人間です。


○これから挑戦したい話や世界観、目標等。
目標。
バルアシェseriesを終わらせたい。
その他書きかけのも日の目を見せたい。
挑戦したい話。
今脳内にぼんやりとあって書いてないのは、現代パラレルバルアシェベースのフラアシェ(…)。勿論シリアスじゃない。


○憧れる作家さんを3人。
作家さん……あまり作家さんをそういう目で見たことがありません……;
なので以下の答えは、熱狂的に好きです、憧れです、というわけではないですが。

好きな文体で言うと、やっぱり小説書きさんに100の質問、みたいな奴で答えたような気がしますが、客観的で落ち着いてる文章。具体例を挙げるなら、すぐ思い付く中で近いのは森博嗣。
という主張とちょっとズレるかも知れませんが、そしてかなり前の話になりますが、こんな文章を書きたい、と思ったのは久美沙織。当時DQIVのノベライズでトランス状態の文章に初めて触れて、すごくドキドキした。
あと、最近読んでるところですごいなーと思ったのは、須賀しのぶ。世界観から人物設定からストーリー展開まで、ものすごく深い。


○次に回す素敵なノベリストを5人
うーん、五人は無理。
賊姫代表てうさん。
あと、他のジャンルに回りそうなので、もしまだここご覧になってたら、理沙ちゃんとスイさん。

うっかりお目に留まりましたら、そしてお時間ありましたら、よろしくお願いいたしますー。
PR


[767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757
* * *
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archives

Search in blog

* * *
* * *
* * *
忍者ブログ [PR]
| Designed by A.com | Graphics by *05 free photo & Simple Life