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勝 っ た 。
勝ったよトライアルモードstage100!
如何にして勝ったかをここに綴るよ!
勝ったよトライアルモードstage100!
如何にして勝ったかをここに綴るよ!
+ + +
・主な使用キャラと装備
バルフレア(モンク/アレイズ・フルケア・攻撃破壊)鯨の髭N・リボン
バッシュ(時魔/リバースデコイバブル)ザイテングラート・リボン
アーシェ(白魔/回復・リバースデコイバブル)トランゴタワー・ジャンダルム・リボン
・予備攻撃要員
ヴァン(もののふ)マサムネI・ジャンダルム・源氏シリーズ
・予備回復要員
フラン(ウーラン/フェニ尾効果アップ)
パンネロ(ナイト/ケアルガ)
stage91以降はリバースデコイバブル戦法多用のため、戦闘メンバーはバルバシュアシェで固定。
ヴァンは片手武器+ジャンダルム装備で高い回避を保持しつつの攻撃が可能なので、stage100後半で使用。
フラパンはその名の通りあくまで予備。
+ + +
stage91のマジックポットはこちらが攻撃するまで何もしてこないので、ここでstage100に向けて準備。
ヴァンフラネロのHPを満タンにした上でバブルとプロテス(その他有効ステータスはお好みで)をかけ、リザーブに戻す。以後の戦闘で態勢を崩されたらリザーブを出して対応するが、有効ステータスを保持するため出来るだけ早くリザーブに戻す。
戦闘中の注意点。
stage100など、対応が忙しいステージでは四倍速は切る。そこまでは気にしなかったけど、バトルスピード最遅がいいのかもしれない。
「盗む」や破壊技など、「たたかう」以外の行動を連続して行う際には、敵の攻撃を回避するためジャンダルムを装備する。stage95アルテマ戦ホーリジャ・stage97ゾディアーク戦ダージャにもジャンダルムは有効なので、適宜装備。
とにかく敵の痛い攻撃を受けないことが最優先なので、面倒だけどこまめに付け替える。
あとは、プレイ日記36の通りに攻略。
+ + +
stage99。
通常攻撃の追加効果狂戦士がバルフレアに当たった場合、デスペルをかけるとデコイも解除してしまうので、ニホパラオア装備でバッカスの酒を使用。そのまま回復系アイテムを使うと泣けるので、ニホパラオアもこまめに付け替え。
攻撃破壊で被ダメージが300くらいまで減ったら、リバースデコイをオフ、ケアル系をオン、バブルを「バルフレア」から「味方一人」に変更。
倒す前に、ぐりぐりばんばんを盗んでおく。その際、中確率のリボンのみを盗んでしまうことがないように、盗賊のカフス装備で。
+ + +
stage100。
「たたかう」のターゲットを「最もMaxHPの低い敵」にしておく。
バルフレアにぐりぐりばんばんとジャンダルムを装備させ、ウイルス状態が有効なギース・ベルガ・ドレイスを叩く。ウイルス状態はニホパラオア+C9H8O4でも発生させられるが、アクション発動が渋滞することがあるので「たたかう」で手早く殴った方が安全。
三人をウイルス状態にしたら、ゾディアーク召喚→終のエクリプス。
召喚技が終わったらすぐにエリクサーを使用して、再度ゾディアーク→終のエクリプス。これでギースを倒せる。
しつこいけれどもう一度エリクサー→ゾディアーク→終のエクリプス。これで概ねドレイスも倒せる。
バルフレアの武器を鯨の髭Nに変更。ここまで来ると、おそらくウイルス状態のベルガが一番MaxHPが低くなっているので、そのまま叩いて倒す。
ベルガを倒したら、「たたかう」のターゲットを「最もMaxHPの高い敵」に変更。
この辺りまで来れば余裕が出てくるので、バブル維持はアーシェに任せてバッシュとヴァンを交替。バルフレアの武器をザイテングラートに変更。
誰か一人(一番攻撃力の低い人推奨)にニホパラオアを装備させてザルガバースに王子の口づけを使い、睡眠状態に。20~30秒おきくらいに王子の口づけを使用して睡眠を維持する。その間にガブラスを叩いて倒す。
さぁ、あとは殴るだけ!
ザルガバースはやたらガードやパリィが多いので、カメオのベルトに付け替えた方がいいかも。
とにかく叩いて、ザルガバースを倒す。
CONGRATULATIONS!
+ + +
……というわけで。
ゾディアークに頼りきりのちょっと格好悪い攻略ではありますが、倒したよ!
ドレイスかなぁ、クラウダとか使ってくるので、スリップ状態にされるので、もしかしたら他にもステータス異常攻撃してくるかもしれないので、バブルチェーンよりはリボン装備の方が安全です。多分。
あと、他キャラから離れすぎてしまうと射程外になってターゲットがはずれることがあるので、適当に固まってた方がいい。遠隔武器……というか射程の長いザイテングラート装備のキャラが、違う敵を攻撃したり、回復魔法の射程外で悲しい思いをしたりしてた。
ヴァンバシュの交替、回避と攻撃のバランスを取ったつもりだけど、しなくてもよかったかも?
……こうやって書くとすごく順調に倒したように見えますが、時々フランさんやパンネロちゃんまで動員して態勢立て直したりしたんだよ。
ゾディアーク召喚の時とか普通にアーシェが死んでて、アクションも渋滞してたりして、「早く、早く技出て!」状態で大変だったんだよ。
とにかくゾディアークの召喚技が如何にスムーズに発動するかが勝負なので、もう一回同じ方法で倒せといわれても、ちゃんと勝てるか自信はないよ。
でも、とにかく!
あー、頑張った!
・主な使用キャラと装備
バルフレア(モンク/アレイズ・フルケア・攻撃破壊)鯨の髭N・リボン
バッシュ(時魔/リバースデコイバブル)ザイテングラート・リボン
アーシェ(白魔/回復・リバースデコイバブル)トランゴタワー・ジャンダルム・リボン
・予備攻撃要員
ヴァン(もののふ)マサムネI・ジャンダルム・源氏シリーズ
・予備回復要員
フラン(ウーラン/フェニ尾効果アップ)
パンネロ(ナイト/ケアルガ)
stage91以降はリバースデコイバブル戦法多用のため、戦闘メンバーはバルバシュアシェで固定。
ヴァンは片手武器+ジャンダルム装備で高い回避を保持しつつの攻撃が可能なので、stage100後半で使用。
フラパンはその名の通りあくまで予備。
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stage91のマジックポットはこちらが攻撃するまで何もしてこないので、ここでstage100に向けて準備。
ヴァンフラネロのHPを満タンにした上でバブルとプロテス(その他有効ステータスはお好みで)をかけ、リザーブに戻す。以後の戦闘で態勢を崩されたらリザーブを出して対応するが、有効ステータスを保持するため出来るだけ早くリザーブに戻す。
戦闘中の注意点。
stage100など、対応が忙しいステージでは四倍速は切る。そこまでは気にしなかったけど、バトルスピード最遅がいいのかもしれない。
「盗む」や破壊技など、「たたかう」以外の行動を連続して行う際には、敵の攻撃を回避するためジャンダルムを装備する。stage95アルテマ戦ホーリジャ・stage97ゾディアーク戦ダージャにもジャンダルムは有効なので、適宜装備。
とにかく敵の痛い攻撃を受けないことが最優先なので、面倒だけどこまめに付け替える。
あとは、プレイ日記36の通りに攻略。
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stage99。
通常攻撃の追加効果狂戦士がバルフレアに当たった場合、デスペルをかけるとデコイも解除してしまうので、ニホパラオア装備でバッカスの酒を使用。そのまま回復系アイテムを使うと泣けるので、ニホパラオアもこまめに付け替え。
攻撃破壊で被ダメージが300くらいまで減ったら、リバースデコイをオフ、ケアル系をオン、バブルを「バルフレア」から「味方一人」に変更。
倒す前に、ぐりぐりばんばんを盗んでおく。その際、中確率のリボンのみを盗んでしまうことがないように、盗賊のカフス装備で。
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stage100。
「たたかう」のターゲットを「最もMaxHPの低い敵」にしておく。
バルフレアにぐりぐりばんばんとジャンダルムを装備させ、ウイルス状態が有効なギース・ベルガ・ドレイスを叩く。ウイルス状態はニホパラオア+C9H8O4でも発生させられるが、アクション発動が渋滞することがあるので「たたかう」で手早く殴った方が安全。
三人をウイルス状態にしたら、ゾディアーク召喚→終のエクリプス。
召喚技が終わったらすぐにエリクサーを使用して、再度ゾディアーク→終のエクリプス。これでギースを倒せる。
しつこいけれどもう一度エリクサー→ゾディアーク→終のエクリプス。これで概ねドレイスも倒せる。
バルフレアの武器を鯨の髭Nに変更。ここまで来ると、おそらくウイルス状態のベルガが一番MaxHPが低くなっているので、そのまま叩いて倒す。
ベルガを倒したら、「たたかう」のターゲットを「最もMaxHPの高い敵」に変更。
この辺りまで来れば余裕が出てくるので、バブル維持はアーシェに任せてバッシュとヴァンを交替。バルフレアの武器をザイテングラートに変更。
誰か一人(一番攻撃力の低い人推奨)にニホパラオアを装備させてザルガバースに王子の口づけを使い、睡眠状態に。20~30秒おきくらいに王子の口づけを使用して睡眠を維持する。その間にガブラスを叩いて倒す。
さぁ、あとは殴るだけ!
ザルガバースはやたらガードやパリィが多いので、カメオのベルトに付け替えた方がいいかも。
とにかく叩いて、ザルガバースを倒す。
CONGRATULATIONS!
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……というわけで。
ゾディアークに頼りきりのちょっと格好悪い攻略ではありますが、倒したよ!
ドレイスかなぁ、クラウダとか使ってくるので、スリップ状態にされるので、もしかしたら他にもステータス異常攻撃してくるかもしれないので、バブルチェーンよりはリボン装備の方が安全です。多分。
あと、他キャラから離れすぎてしまうと射程外になってターゲットがはずれることがあるので、適当に固まってた方がいい。遠隔武器……というか射程の長いザイテングラート装備のキャラが、違う敵を攻撃したり、回復魔法の射程外で悲しい思いをしたりしてた。
ヴァンバシュの交替、回避と攻撃のバランスを取ったつもりだけど、しなくてもよかったかも?
……こうやって書くとすごく順調に倒したように見えますが、時々フランさんやパンネロちゃんまで動員して態勢立て直したりしたんだよ。
ゾディアーク召喚の時とか普通にアーシェが死んでて、アクションも渋滞してたりして、「早く、早く技出て!」状態で大変だったんだよ。
とにかくゾディアークの召喚技が如何にスムーズに発動するかが勝負なので、もう一回同じ方法で倒せといわれても、ちゃんと勝てるか自信はないよ。
でも、とにかく!
あー、頑張った!
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