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大変なことになりました。
+ + +
ハントループでリボンゲット。
と考えていたのですが、グランドアーマー&ヘルムも捨てがたい。
どっちにしようかなぁと悩んだ結果、とりあえずヤズマットに挑んでみて、苦労したらそれを補える装備をもらおう、と決めました。
というわけで、とりあえず挑んじゃいますヤズマット。
+ + +
ヤズマット。
HPが5000万?だっけ?とにかく呆れるくらい潤沢で、しかもサイクロン(風属性範囲攻撃追加効果スリップ。勿論ダメージもはんぱない)だのホワイトブレス(氷属性範囲攻撃追加効果ストップ。勿論ダメージもry)だの必殺(その名の通り必殺。確実に殺される。)だの、えげつない攻撃をこれでもかこれでもかと繰り出してくる、とにかくえげつない敵です。(語彙が貧弱だなぁおい。)
アルティマニアΩを参考に、対策を練ってみました。
サイクロン、およびホワイトブレスのダメージは、ジャンダルムで吸収できる。リボンを装備していれば、追加効果もレジストできる。
必殺は、ヤズマットに接近して戦っている限り、まず使ってこない。
……なんて言うか、負ける気がしないんですが。
そんな不遜な態度で、挑戦。
+ + +
スターティングメンバーは、ボス戦定番となりました、バルバシュアシェの三人。
バシュアーでリバースデコイバブルをバルフレアに掛けて、バルバシュで破壊技を当てて行きます。
被ダメージを減らすために攻撃・魔攻破壊優先で使用。ミスが多発するようになったら防御・魔防破壊にチェンジ。
ちなみにガンビットには、絶対にフルケアをセットしてはいけません。ヤズマット、こちらにリフレガを掛けてくることがあります。それまでにどれだけ削っていても、たった一回のフルケアですべては水の泡。ひぃ!
で。
最初の方、攻撃と防御が入り乱れてあまり記憶が定かでないんですが、時折バルフレアが死んでしまったりしつつ、とりあえず破壊技を当てきってしまったんだと思います。
そしたら、大変なことになった。
ヤズマットの攻撃、何千というダメージがあったはずなのですが、それがなんと、二桁にまで落ちてしまったのです。
+ + +
破壊技を当てきってしまったので、バッシュとパンネロちゃんチェンジ。
パンネロちゃんはザイテンとバーサーカー(永久狂戦士)装備で、ひたすら攻撃。
アーシェのガンビットに「パンネロ>エスナ・ブレイブ」を追加して、「バルフレア>リバース・デコイ・バブル」をオフ。
……そうなんです。
リバースデコイバブル、いらないんです。
パンネロちゃんに至っては、ガンビット設定すらいらないんです。
ていうか、戦闘中、一回たりともケアル系は使いませんでした。
通常攻撃(5%で追加効果即死)やたまに飛んでくる必殺で死ぬことはあるものの、アレイズで復活。そして、被ダメージが前述の通り二桁ですので、HP、危険水準まで減らないんです。
うわぁヤバイつまらない戦いになってしまったと思いつつ、コントローラーを手に、テレビ画面を見つめます。
今作はダメージが限界突破しますので、20000くらいは普通に当たります。クリティカルが出れば45000とか行っちゃいます。アーシェのドレインだって、10000くらいは普通に吸ってます。
ヤズマットのHP、がんがん減っていきます。
ふと気が付けば、既に半分。
Ωによれば、レベル99メンバーが普通に強い武器を装備して普通に倒して二時間半、とのことだったので、夜の九時くらいに今日中に倒せるかなぁなどと悩んでみましたが、まだ九時半だよ。
そして。
撃破。
かかった時間、40分。
+ + +
負ける気がしない、と言う私の不遜な予想は大当たりでした。
攻撃破壊、効果ありすぎじゃないですか……なんだこのつまらない戦い。
お陰で、リボンを取るかグランドアーマー&ヘルムを取るか、決まらないじゃないか!(いやもうここまで来たらグランドアーマー&ヘルムでいいと思う。)
それより何より。
ダーリンが5分で倒したゾディアークが私にとっての最強の敵だったなんてイヤすぎる。
+ + +
ハントループでリボンゲット。
と考えていたのですが、グランドアーマー&ヘルムも捨てがたい。
どっちにしようかなぁと悩んだ結果、とりあえずヤズマットに挑んでみて、苦労したらそれを補える装備をもらおう、と決めました。
というわけで、とりあえず挑んじゃいますヤズマット。
+ + +
ヤズマット。
HPが5000万?だっけ?とにかく呆れるくらい潤沢で、しかもサイクロン(風属性範囲攻撃追加効果スリップ。勿論ダメージもはんぱない)だのホワイトブレス(氷属性範囲攻撃追加効果ストップ。勿論ダメージもry)だの必殺(その名の通り必殺。確実に殺される。)だの、えげつない攻撃をこれでもかこれでもかと繰り出してくる、とにかくえげつない敵です。(語彙が貧弱だなぁおい。)
アルティマニアΩを参考に、対策を練ってみました。
サイクロン、およびホワイトブレスのダメージは、ジャンダルムで吸収できる。リボンを装備していれば、追加効果もレジストできる。
必殺は、ヤズマットに接近して戦っている限り、まず使ってこない。
……なんて言うか、負ける気がしないんですが。
そんな不遜な態度で、挑戦。
+ + +
スターティングメンバーは、ボス戦定番となりました、バルバシュアシェの三人。
バシュアーでリバースデコイバブルをバルフレアに掛けて、バルバシュで破壊技を当てて行きます。
被ダメージを減らすために攻撃・魔攻破壊優先で使用。ミスが多発するようになったら防御・魔防破壊にチェンジ。
ちなみにガンビットには、絶対にフルケアをセットしてはいけません。ヤズマット、こちらにリフレガを掛けてくることがあります。それまでにどれだけ削っていても、たった一回のフルケアですべては水の泡。ひぃ!
で。
最初の方、攻撃と防御が入り乱れてあまり記憶が定かでないんですが、時折バルフレアが死んでしまったりしつつ、とりあえず破壊技を当てきってしまったんだと思います。
そしたら、大変なことになった。
ヤズマットの攻撃、何千というダメージがあったはずなのですが、それがなんと、二桁にまで落ちてしまったのです。
+ + +
破壊技を当てきってしまったので、バッシュとパンネロちゃんチェンジ。
パンネロちゃんはザイテンとバーサーカー(永久狂戦士)装備で、ひたすら攻撃。
アーシェのガンビットに「パンネロ>エスナ・ブレイブ」を追加して、「バルフレア>リバース・デコイ・バブル」をオフ。
……そうなんです。
リバースデコイバブル、いらないんです。
パンネロちゃんに至っては、ガンビット設定すらいらないんです。
ていうか、戦闘中、一回たりともケアル系は使いませんでした。
通常攻撃(5%で追加効果即死)やたまに飛んでくる必殺で死ぬことはあるものの、アレイズで復活。そして、被ダメージが前述の通り二桁ですので、HP、危険水準まで減らないんです。
うわぁヤバイつまらない戦いになってしまったと思いつつ、コントローラーを手に、テレビ画面を見つめます。
今作はダメージが限界突破しますので、20000くらいは普通に当たります。クリティカルが出れば45000とか行っちゃいます。アーシェのドレインだって、10000くらいは普通に吸ってます。
ヤズマットのHP、がんがん減っていきます。
ふと気が付けば、既に半分。
Ωによれば、レベル99メンバーが普通に強い武器を装備して普通に倒して二時間半、とのことだったので、夜の九時くらいに今日中に倒せるかなぁなどと悩んでみましたが、まだ九時半だよ。
そして。
撃破。
かかった時間、40分。
+ + +
負ける気がしない、と言う私の不遜な予想は大当たりでした。
攻撃破壊、効果ありすぎじゃないですか……なんだこのつまらない戦い。
お陰で、リボンを取るかグランドアーマー&ヘルムを取るか、決まらないじゃないか!(いやもうここまで来たらグランドアーマー&ヘルムでいいと思う。)
それより何より。
ダーリンが5分で倒したゾディアークが私にとっての最強の敵だったなんてイヤすぎる。
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