×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毎日やってるとして一ヶ月な計算。
ゲーム時間内で新年明けましておめでとうございますになりました。
てか何の気なしにチュートリアルを眺めていたら、暦にはイヴァリース歴と太陽暦があることが判明。
イヴァリース歴は巨蟹の月とか天秤の月とかいうあれで、太陽暦は普通に数字で何月何日、のあれです。
それでいくと、ゲーム開始時に設定した日付は太陽暦で、イヴァリース歴とは日にち上ズレが生じるようです(そう言えばズレてた気がする)。
ラムザやブナンザ君の誕生日に時差を感じたのはこれが原因だった模様。
原因解明。スッキリした!
+ + +
相変わらず養殖中。
ドラゴン、やっと他の色も生まれました。
しかし順調にレアでないアイテムばかりが増えていきます。
石化銃(これもレア)取れたのって、そしたらものすごく運がよかったんだな……
+ + +
そんな石化銃、強いのですが、戦闘開始時に石化しているのが居たたまれないのでバルフレアには持たせていません。
バルフレア使用の銃は、レーゼ救出イベントの時に敵アイテム士から頂いたブレイズガン。
しかしこの銃、何か微妙に弱い。
ブレイズガンの攻撃力、20。
石化銃の攻撃力、16。
数値上はブレイズガンの方が強いんですが、実際に使ってみると、ブレイズガンの与ダメージは150前後、石化銃は256とか382とか。
明らかに石化銃の方が強い。
何故でしょう。
ある時、ブレイズガンで狙った敵への予測与ダメージが0だったことがありました。
命中率でなく、ダメージが0。
何でだ、と思っていたら。
その前に、陰陽士ラムザがゴクウの棒(追加効果イノセン:フェイス状態の逆。魔法の影響が弱くなる)でその敵を攻撃してたんですね。
イノセン状態の敵には、ブレイズガンではダメージを与えられないようです。
どうやらブレイズガンの威力は、自分のBraveでなく相手のFaithに依存する模様。
こちとらBraveは90台まで上げてますが。
そこまでFaithが高い敵はいない。
弱いわけだブレイズガン。
※この文章は私の妄想で綴られています。
+ + +
算術を愛用しています。
MP消費なしで強い魔法も即時発動、おまけに条件が整いさえすれば、どれだけ離れている相手にでも、何人でも、同時に掛けられるのです。
それを利用して、敵をドンアク状態にしたりしていたわけですが。
最近、ふと気付いた。
戦闘開始直後であれば、大抵のユニットのCTが揃っている。
味方ユニットに百八の数珠装備。
すかさずCT5トード。
敵ユニット一網打尽。
※百八の数珠はカエル状態を防ぎます。
※カエル状態になると「たたかう」以外の行動が取れなくなり、無力化します。
※カエル相手でも「盗む」「密猟」などは普通に行えます。
正にやりたい放題です。
でも敵カエルの攻撃は何故か白刃取りで防げません。小さすぎるからかな。味方カエルの攻撃は防ぐ癖に。
+ + +
銃や弓など、遠隔武器は間に障害物があると目標にヒットしないわけですが。
ある時ふと、敵味方共に移動していないのに、命中率が0%になったことがありました。
あれ?と思ったら。
敵ユニットが、瀕死状態になったのでしゃがんでしまい、それで、障害物の陰に隠れる形になったらしいです。
今までは、上半身に当たってたんだ、ね?
芸が細かいよFFT。
瀕死状態と言えば、皆さんしゃがみ込んで目を細め、つらそうな顔をするのですが。
バルフレア、瀕死状態でもお目目ぱっちり。
早い話が、「○○を頂く」のアクション前の、ためてる状態。あのグラフィック。
……手抜きですか?
つらそうな顔のバルフレアが見たかったよ!(S。)
+ + +
そんなバルフレアもレベル80、レベル81アーシェについで二番目に高いレベルになりました。
ちなみに主人公ラムザは79……
……や、バルフレアのアクションは色々と便利な物が多いので、大抵ヘイスト状態でね?
行動回数が多い=経験値の入る機会が多い、でね?
……
あぁそうさ優遇してるさ!(開き直った!)
てか何の気なしにチュートリアルを眺めていたら、暦にはイヴァリース歴と太陽暦があることが判明。
イヴァリース歴は巨蟹の月とか天秤の月とかいうあれで、太陽暦は普通に数字で何月何日、のあれです。
それでいくと、ゲーム開始時に設定した日付は太陽暦で、イヴァリース歴とは日にち上ズレが生じるようです(そう言えばズレてた気がする)。
ラムザやブナンザ君の誕生日に時差を感じたのはこれが原因だった模様。
原因解明。スッキリした!
+ + +
相変わらず養殖中。
ドラゴン、やっと他の色も生まれました。
しかし順調にレアでないアイテムばかりが増えていきます。
石化銃(これもレア)取れたのって、そしたらものすごく運がよかったんだな……
+ + +
そんな石化銃、強いのですが、戦闘開始時に石化しているのが居たたまれないのでバルフレアには持たせていません。
バルフレア使用の銃は、レーゼ救出イベントの時に敵アイテム士から頂いたブレイズガン。
しかしこの銃、何か微妙に弱い。
ブレイズガンの攻撃力、20。
石化銃の攻撃力、16。
数値上はブレイズガンの方が強いんですが、実際に使ってみると、ブレイズガンの与ダメージは150前後、石化銃は256とか382とか。
明らかに石化銃の方が強い。
何故でしょう。
ある時、ブレイズガンで狙った敵への予測与ダメージが0だったことがありました。
命中率でなく、ダメージが0。
何でだ、と思っていたら。
その前に、陰陽士ラムザがゴクウの棒(追加効果イノセン:フェイス状態の逆。魔法の影響が弱くなる)でその敵を攻撃してたんですね。
イノセン状態の敵には、ブレイズガンではダメージを与えられないようです。
どうやらブレイズガンの威力は、自分のBraveでなく相手のFaithに依存する模様。
こちとらBraveは90台まで上げてますが。
そこまでFaithが高い敵はいない。
弱いわけだブレイズガン。
※この文章は私の妄想で綴られています。
+ + +
算術を愛用しています。
MP消費なしで強い魔法も即時発動、おまけに条件が整いさえすれば、どれだけ離れている相手にでも、何人でも、同時に掛けられるのです。
それを利用して、敵をドンアク状態にしたりしていたわけですが。
最近、ふと気付いた。
戦闘開始直後であれば、大抵のユニットのCTが揃っている。
味方ユニットに百八の数珠装備。
すかさずCT5トード。
敵ユニット一網打尽。
※百八の数珠はカエル状態を防ぎます。
※カエル状態になると「たたかう」以外の行動が取れなくなり、無力化します。
※カエル相手でも「盗む」「密猟」などは普通に行えます。
正にやりたい放題です。
でも敵カエルの攻撃は何故か白刃取りで防げません。小さすぎるからかな。味方カエルの攻撃は防ぐ癖に。
+ + +
銃や弓など、遠隔武器は間に障害物があると目標にヒットしないわけですが。
ある時ふと、敵味方共に移動していないのに、命中率が0%になったことがありました。
あれ?と思ったら。
敵ユニットが、瀕死状態になったのでしゃがんでしまい、それで、障害物の陰に隠れる形になったらしいです。
今までは、上半身に当たってたんだ、ね?
芸が細かいよFFT。
瀕死状態と言えば、皆さんしゃがみ込んで目を細め、つらそうな顔をするのですが。
バルフレア、瀕死状態でもお目目ぱっちり。
早い話が、「○○を頂く」のアクション前の、ためてる状態。あのグラフィック。
……手抜きですか?
つらそうな顔のバルフレアが見たかったよ!(S。)
+ + +
そんなバルフレアもレベル80、レベル81アーシェについで二番目に高いレベルになりました。
ちなみに主人公ラムザは79……
……や、バルフレアのアクションは色々と便利な物が多いので、大抵ヘイスト状態でね?
行動回数が多い=経験値の入る機会が多い、でね?
……
あぁそうさ優遇してるさ!(開き直った!)
PR