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画面をフル表示(16:9)じゃなくてノーマル表示(4:3)にすれば多少の画質の向上が見込めることが分かりました。
ていうかこれ以上無理っぽいって。
うん、まぁ、困らない程度にはなったけど。
何か字がぼやけてる気がするのでテレビ側の設定でシャープネスを上げてみたんだけど、そしたら字はいいんだけどポリゴンがすごいギザギザになってしまって、あぁこれは有り得ないねと元に戻した。
そもそもそんな高画質に対応してるゲームじゃないよねそうだよね。
……orz
ていうかこれ以上無理っぽいって。
うん、まぁ、困らない程度にはなったけど。
何か字がぼやけてる気がするのでテレビ側の設定でシャープネスを上げてみたんだけど、そしたら字はいいんだけどポリゴンがすごいギザギザになってしまって、あぁこれは有り得ないねと元に戻した。
そもそもそんな高画質に対応してるゲームじゃないよねそうだよね。
……orz
+ + +
サブイベントやり逃してるのがどうしても気になったので別のセーブデータからやり直ししました。
川を渡ってしまうと戻れなくなるんだけどその前のが残ってたよかった。
で、三つほど、サブイベントこなしてきたのです、が。
このゲーム、フラグの設計甘いな。
なんかね、多分商品の材料がなくて、開店できないお店があったんですよ。
で、その材料を集めて持ってきてくれないか?というイベントだと思うんですけども。
えぇと、普通、こうしたイベントだと、
1)依頼を請けているかどうかの判定
2)依頼品を持っているかどうかの判定
の二つのフラグが、最低あると思うんですよ。
が、このイベント、1)のフラグがないっぽい。
なので、
依頼の提示→請けるか否かの選択→請けて以後、アイテムを持っていなかったら追い返される→アイテムを持っていれば渡してクリア。
となるべきイベントが、私はまだ依頼を請けていなかったにもかかわらず、たまたま依頼対象のアイテムを持っていたため、諸々すっ飛ばしていきなり「ああ、持ってきてくれたのか、ありがとう!」となって、依頼品を回収されクリア、となってしまった。
そんなわけで、一体どんなイベントだったのか分からなかった。
こういうのって、開発段階でデバッグすべきなんじゃないの……。致命的なバグではないけど。
あ、もしかしてこれ、フラグの判定順が逆なのかな。
アイテムを持っているか否かの判定が先にされて、持っていなかったらその時初めて依頼を請けているかどうかが判定されるのかも。
そうでないと、アイテムを持っていない場合、既に依頼を請けていても「依頼を請けますか?」な選択肢が延々表示され続けるわけだから、いくら何でも気付くよね。開発側が。
+ + +
テイルズといえばパズルなダンジョン。が私の認識ですが。
今作、あまりそういう感じ、しないな?
コーラル城でようやくそれっぽい仕掛けがあったけど、でも如何にもおまけっぽい……ていうか、仕掛けアイテムを取るかどうかは選択式にして欲しい。解き方は分かってるのに余計なバトルしなくちゃならなくてイラッとする。
後、ダンジョンに限りませんけどミュウ(ルークに虐げられている小動物)ファイアを使うイベント、あれ、ミュウファイアが効く場所、もうちょっと分かりやすくして欲しい……角度がちょっとでもズレてると効かない、というのもどうにかなりませんか……
基本的に親切設計なゲームではないと納得すべきか。
コーラル城はガイアニ的に美味しかったです。
アニスが何かに驚いてガイに背中から抱きつくんですが、ガイは女性恐怖症ですので、ものっそい硬直してしまいまして。
えぇ、そらもう、PS2フリーズした?と心配になるくらい。
その後のやりとりがアビス攻略wiki(下記url)でご覧になれますけども、えぇと最後の「かぷっ」が気になるんですけども。
大佐……?
http://toawiki.com/index.php?%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%2F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7%2F58%20%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%9D%E3%81%86
コーラル城、一度クリアした後にアイテム取り逃しに気付いて、街から引き返すの面倒だったのでボス戦楽勝だったし直前のセーブデータからやり直せばいいか、と思ったら、やり直しのボス戦、何か、死ぬほど苦戦しました。
ていうか死にました。
二回やり直したけど勝てなかったので大人しく街から戻りましたorz
えー何で勝てないのー?
余程運良くクリアしてしまった??
ていうかえぇと戦闘中にリロードもしくはソフトリセットって出来ないんですかこのゲーム。
+ + +
船の上。
素直に可愛いアニスが見たいなら「うぜー」、健気で可愛いアニスが見たいなら「好みのタイプ」。どっちにしても可愛いのね。
ヴァン師匠、怪しい。色んな意味で。
ヴァン×ルークとか巷にはあるんだろうなぁとか。
ヴァン師匠ってもしかして悪い人なんじゃないかなぁとか。
ティアもそもそもはヴァン師匠を疑ってたし、そんな展開はありそうな予感。
サブイベントやり逃してるのがどうしても気になったので別のセーブデータからやり直ししました。
川を渡ってしまうと戻れなくなるんだけどその前のが残ってたよかった。
で、三つほど、サブイベントこなしてきたのです、が。
このゲーム、フラグの設計甘いな。
なんかね、多分商品の材料がなくて、開店できないお店があったんですよ。
で、その材料を集めて持ってきてくれないか?というイベントだと思うんですけども。
えぇと、普通、こうしたイベントだと、
1)依頼を請けているかどうかの判定
2)依頼品を持っているかどうかの判定
の二つのフラグが、最低あると思うんですよ。
が、このイベント、1)のフラグがないっぽい。
なので、
依頼の提示→請けるか否かの選択→請けて以後、アイテムを持っていなかったら追い返される→アイテムを持っていれば渡してクリア。
となるべきイベントが、私はまだ依頼を請けていなかったにもかかわらず、たまたま依頼対象のアイテムを持っていたため、諸々すっ飛ばしていきなり「ああ、持ってきてくれたのか、ありがとう!」となって、依頼品を回収されクリア、となってしまった。
そんなわけで、一体どんなイベントだったのか分からなかった。
こういうのって、開発段階でデバッグすべきなんじゃないの……。致命的なバグではないけど。
あ、もしかしてこれ、フラグの判定順が逆なのかな。
アイテムを持っているか否かの判定が先にされて、持っていなかったらその時初めて依頼を請けているかどうかが判定されるのかも。
そうでないと、アイテムを持っていない場合、既に依頼を請けていても「依頼を請けますか?」な選択肢が延々表示され続けるわけだから、いくら何でも気付くよね。開発側が。
+ + +
テイルズといえばパズルなダンジョン。が私の認識ですが。
今作、あまりそういう感じ、しないな?
コーラル城でようやくそれっぽい仕掛けがあったけど、でも如何にもおまけっぽい……ていうか、仕掛けアイテムを取るかどうかは選択式にして欲しい。解き方は分かってるのに余計なバトルしなくちゃならなくてイラッとする。
後、ダンジョンに限りませんけどミュウ(ルークに虐げられている小動物)ファイアを使うイベント、あれ、ミュウファイアが効く場所、もうちょっと分かりやすくして欲しい……角度がちょっとでもズレてると効かない、というのもどうにかなりませんか……
基本的に親切設計なゲームではないと納得すべきか。
コーラル城はガイアニ的に美味しかったです。
アニスが何かに驚いてガイに背中から抱きつくんですが、ガイは女性恐怖症ですので、ものっそい硬直してしまいまして。
えぇ、そらもう、PS2フリーズした?と心配になるくらい。
その後のやりとりがアビス攻略wiki(下記url)でご覧になれますけども、えぇと最後の「かぷっ」が気になるんですけども。
大佐……?
http://toawiki.com/index.php?%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%2F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7%2F58%20%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%9D%E3%81%86
コーラル城、一度クリアした後にアイテム取り逃しに気付いて、街から引き返すの面倒だったのでボス戦楽勝だったし直前のセーブデータからやり直せばいいか、と思ったら、やり直しのボス戦、何か、死ぬほど苦戦しました。
ていうか死にました。
二回やり直したけど勝てなかったので大人しく街から戻りましたorz
えー何で勝てないのー?
余程運良くクリアしてしまった??
ていうかえぇと戦闘中にリロードもしくはソフトリセットって出来ないんですかこのゲーム。
+ + +
船の上。
素直に可愛いアニスが見たいなら「うぜー」、健気で可愛いアニスが見たいなら「好みのタイプ」。どっちにしても可愛いのね。
ヴァン師匠、怪しい。色んな意味で。
ヴァン×ルークとか巷にはあるんだろうなぁとか。
ヴァン師匠ってもしかして悪い人なんじゃないかなぁとか。
ティアもそもそもはヴァン師匠を疑ってたし、そんな展開はありそうな予感。
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