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引き続き亀狩り。

ていうかメンテナンス長かったな……。

+ + +


(ここからネタバレ有り)


+ + +

ロングイ。
大平原の円になってる冥碑のミッションを全てクリアすると、大平原の大きな亀四匹のうち三匹がロングイに変化します。ちなみにケリスはシャオロングイになります。シャオロングイの強さはケリスのざっと10倍です。

さて、ロングイの強さはどんなものだろうか。
HPは、タイマイの約三倍、1620万。
デスが効かないので地道に殴って倒すしかないわけですが、でもこいつはバイオが効きます。ちょっと楽できます。

タイマイをAAAで攻撃すると、三人平均で一撃10万のダメージは出せてると思うのです。
それで、まだブレイクも終わらず亀も立ち上がらないうちに余裕を持って倒せてるので、同じダメージをロングイに対して与えられるのであれば、ギリギリの線ではあるだろうけれども、倒せちゃうんじゃない?

+ + +

などと思ったので、残ってたミッションNo.62、ラクタヴィージャ二体を片付けてきました。すっごいぐだぐだな戦いになってしまいましたが、二回目で★5個取れた! SPECIALでスノウ出た!

で、満を持してロングイに挑戦。
色々考えた挙げ句のリーダーサッズ、召喚獣を呼びます。
が、ファーストアタックのアルテマでサッズ戦闘不能。召喚獣、すぐさまアレイズ。退場。

……召喚獣がいる間に敵に弱体入れて自分を強化する目論見だったのですが、当てが外れました。
とりあえず亀は倒れてるので、弱体強化入れます。ブレイクさせて攻撃……してみますけど、ダメージが3万くらいしか行かない。10万くらい出してたダメージはどこにいった!

まぁ当然、倒しきれるわけなどなく。
リスタート。

+ + +

タイマイは攻撃を半減、ロングイは攻撃に耐久、な性質がありました。
半減は文字通り半分ですが、耐久は通常の1/10までダメージが落ちます。ええぇそんなにか……!
ところでタイマイ、半減で与ダメ15万とかってことは、攻撃が普通に通る敵に同じ条件で攻撃したら、ダメージ30万いくってこと? うわぁすごい!

さておき、戦略の練り直しが必要です。
で、練ったオプティマがこれ。
私が使ってるメンバーは、ヴァニラ・ファング・サッズ。

HHH
EEE
JBB
DDD
BAB
AAA

ファーストアタックのアルテマ、素で受けたら25000とか30000とか、有り得ないダメージ食らってました。これで死んでしまうとせっかく呼び出した召喚獣がすぐに帰ってしまい時間が勿体ないので、開幕はDDD。
アルテマ、割と狭めの範囲攻撃なのかな。運がよければノーダメージで済むこともあります。が、もし法外なダメージを食らってしまっても、ラストリーヴで生き残れます。
そして召喚獣を呼び出すタイミングですが、これはアルテマのダメージを食らった後で。
召喚獣がダメージを受けると滞在時間が短くなってしまい、強化や弱体を入れるのに不利です。メンバーがダメージを受けても召喚獣が帰るときに全回復してくれるので、心おきなくアルテマ食らっちゃいましょう。

召喚獣を呼んだらJBBにオプティマチェンジ。手動でまずバイオ、次にウィークを入れます。デプロテデシェルもすぐ入るのでついでに。
次にEEEで強化を入れます。召喚獣が帰るまでに、ヴァニラの自分で入れられる強化は終わります。召喚獣が帰ったら、他の二人にブレイダと、私はプロテダシェルダを入れてますが、好きな強化を適当に。
全員にブレイダ(フェイダ)と、他の二人が入れてくれるヘイストエンファイが入ったら、BABにオプティマチェンジ。
ブレイクしたら亀が立ち上がるまでAAAで総攻撃。立ち上がったら、まず一歩歩くので、脚の動きを見つつDDD。

ここからは脚が相手です。
JBBで左脚に弱体を入れていきます。ウィークとデプロテが入るとカーソルが何故か右脚に行きたがりますが、私は左を集中攻撃。とりあえずバイオは入れておきたいです。次に右脚にも弱体を入れて、ブレイクさせてBABで撃破。

亀の行動。
咆哮→アルテマのコンボが危険です。
咆哮(ダメージ3000~14000程度)を受けた時点でHPが赤くなってるとアルテマで死にますので、HPは常に高水準を保っていた方が無難。(HPが緑か黄色ならラストリーヴで生き残れます)(サッズはラストリーヴを修得できませんので死ぬかも知れないです)

オプティマチェンジが非常に忙しいです。
私は上記コンボやHHHからDDDへの移動に失敗して、よく死にますorz オプティマの配置は悩ましい。
でもその忙しさを乗り切って亀が倒れれば、もうこっちのもの。

JBBで亀にウィーク。残りHPの量にもよりますが、バイオはいらないかも?
ウィークが入ったらEEE、手動でブレイダフェイダを入れます。他の人がヘイストとエンファイを入れてくれるので、入ったらJBBに戻してデプロテデシェルを入れます。
BABでブレイクさせAAAでとどめ。

+ + +

ロングイ戦、メンバー構成も悩ましい。
まずバイオを真っ先に入れたいので、リーダーはバイオを使えるヴァニラかライトニングかスノウ。
そしてリーダーは、召喚獣がいる間に自分の強化も済ませておきたい。その際、どうせならブレイブよりもブレイダの方がいいので、リーダーは強い強化魔法を使えるヴァニラに決定。
同じ理由で、二人目のエンハンサーもファングに決定。
しかしこの二人、エン系の魔法が使えない。
ロングイはウィークを入れることで全属性が弱点になりますので、エンファイを入れればダメージを倍に出来ます。使わない手はない。
というわけで、三人目はエン系魔法を使えるライトさんかホープかサッズ。

この三人、一長一短です。
ライトさんは万能だけど、つまり広く浅くで、回復魔法が心許ない。
ホープは、前述しましたがベールが使えるので、肝心のエンファイやヘイストの入るのが遅くなる。
そしてサッズは、ラストリーヴを修得できないので、亀の攻撃で戦闘不能になる確率が高い。

私は、殺さなきゃいい、の心意気でサッズを採用していますが。
そもそもヴァニラとファングについても、ブレイダよりもブレイブの方が弱い分長くもつという長所もあるし、その辺も考える余地有りかも。
まだまだ試行錯誤中です。

+ + +

ところで。
この戦法、最初に転ばせた時のブレイクで、残りHP500万くらいのところまで削れるのです。
つまり、七割は削れてる。
そして今、メンバーの攻撃力は大体2500程度。
これに、例えば物理攻撃+300のレベル★カイザーナックルを四つ付ければ、3700までの強化が可能です。
今の攻撃力2500は、限界の攻撃力3700の、およそ七割。
ということは。

今の強さが限界の七割なら。
それで、敵HPの七割を削れてるなら。
アクセとか武器とか、最大限まで強化した上で挑んだら、もしかしたら、最初のブレイクで立ち上がる前に倒しきれるんじゃないか……?

なんて思ってしまったわけですよ。
うん。
やらないわけにはいかないよね。

+ + +

うっかり夢を見てしまうこの絶妙なバランスにゾクゾクするよ。
すごいよ開発スタッフ。
というわけで、ロングイを一方的に叩きのめす日を夢みて、頑張ってプラチナインゴットを集めようと思います。
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